古民家に行ってきました! | スポnetなんぶ

ホーム > ポネットちゃん日記 > 古民家に行ってきました!
ポネットちゃん日記
2013.07.26古民家に行ってきました!

こんにちは。
暑い日が続きますね。みなさん、夏バテしないよう、気をつけましょうね。

 

夏休み♪イベント第1弾『古民家でごはん作りと川のぼり』
昨日、18人の子どもたちと、日南町の「かつみやさん」まで行ってまいりました〜!

IMGP2865

到着〜!
これから、何が始まるのかみんなドキドキ♡わくわく♡

子どもたちは、みんな元気いっぱいで待ちきれません^^

 

『豊かな自然と昔の暮らしに触れて、楽しく元気いっぱい過ごしましょう!』かつみやさんからのごあいさつで始まります!

これからお世話になる、かつみやのオーナーさん、奥さん、お手伝いしてくださる方、みなさんとても親切で、いろいろ教えてくださいます。

IMGP2864

 
IMGP2867IMGP2868

 

まずは、古民家見学から。そして、「こみんかかつみや」クイズ スタート!
配られた紙には、「家を建てて、何年になるでしょう」「わらで作った道具はどのように使うのでしょう」など・・質問が書かれています。

クイズの答えは、古民家見学の説明の中に隠れているので、みんな真剣に聞いてます^^

IMGP2873IMGP2874

築101年のこちらの古民家には、みんながみたことのない昔の道具がずらりと並んでいます。
わらじ、みの、牛用の農具・・・など。
これは、何ですか?いつ使うんですか?いろんな質問が飛び交いましたね。

IMGP2884

IMGP2887

IMGP2882 

 

 

 

 

IMGP2877

 コタツ

 

IMG_1267

 

 

 

 

 

 

IMGP2889

2階からの眺め。
緑が鮮やかで素敵な景色が広がっています。
静かで、とても風通しがよく、本当に心地よい場所です。

 

古民家見学のあとは、さぁお待ちかねのごはん作りです(*^^*)

続く・・・。

« ポネットちゃんブログTOP